小児科

当院では、お子さんがリラックスした状態で診察ができる環境づくりを大切にしています。また、ご家族の方との信頼関係を大切にし、病気や検査・治療について、できるだけわかりやすい言葉で、丁寧に説明するよう心がけています。お子さんの成長・発達・育児など、病気以外のことについてもお気軽にご相談ください。
小児科専門医としての幅広い診療で地域の皆様と心の通い合うつながりをつくり、地域医療に貢献していきたいと思います。

診療内容

当院は、一般小児科・アレルギー科・内分泌内科等の診療を行っています。
また、予防接種、健康診断、低身長や思春期早発症、夜尿症や乳児血管腫などの慢性疾患についても対応しています。

一般小児科

予防接種・健康診断

アレルギー治療

• 食物アレルギー
  • 気管支喘息
  • 花粉症

発育について

• 低身長症
  • 思春期早発症

夜尿症、乳児血管腫などの慢性疾患

• 夜尿症
  • 乳児血管腫
  • その他

いずれの診療科目でも、より専門的な検査や治療が必要な場合は、連携している医療機関へ速やかにご紹介させていただきます。

受診のご案内

月~土 9:00~12:00
月・火・木・金 14:30~15:30(予防接種・健康診断)※予約制
月・火・木・金 16:00~18:00

水曜午後、土曜午後、日曜、祝日

予防接種・健康診断

午前午後:一般診察
予約外来:月・火・木・金は予防接種および健康診断(予約制)

来院の際は保険証と各種医療証を必ずお持ち下さい。
また、母子健康手帳などの各種書類や、他院で処方されている薬などがある場合は処方内容がわかるお薬手帳などをお持ちいただきますようお願いいたします。

全ての時間帯においてWEB予約・電話予約が可能です。その他、お急ぎのことがありましたら電話でお問い合わせください。

薬局・処方について

当院は院外処方ですので、お薬を処方する場合は処方箋を発行いたします。お近くの保険薬局に処方箋をお持ちになり、お薬お受け取りください。

ご相談・お問い合わせは
お気軽にご連絡ください

お子さんのことで何か心配なことがありましたら一人で悩まずに、たかぎこどもクリニックにいつでもご相談ください。JR京都線「岸辺駅」から徒歩1分、阪急京都本線「正雀駅」から徒歩5分とアクセス良好。