随分と涼しくなってきましたが、台風の影響もあるようですね。頭痛やゼロゼロとした咳が止まりにくい方も増えてきています。体調が悪ければ無理をせずに、受診してください。

さて、先程より再度コロナワクチンの受付を開始致しました。今回は9/25及び10/18-29が1回目となり、2回目は自動的に3週間後の同じ曜日です。定員に達すれば当院での個別接種はこれで受付終了となる予定です。接種をご希望される方は日程調整の上、早めにご予約をしてください。患者数は減っていますが、重症化予防・感染拡大防止の為に未接種の方は是非接種をお願いします。今やコロナはVPD(ワクチンで予防できる病気)の一つです。対象は12歳以上の方で、当院ではファイザー製を使用しております。

また、インフルエンザワクチンは昨年同様に10/1より他のワクチンとの同時接種、及び土曜日午後はインフルエンザのみを開始します。親子同時接種も可能です。システムの都合上、予約は来週から開始予定です。もう少しお待ち下さい。今年はワクチンの流通が昨年より少なくなるそうですが、なるべく多くの方に接種出来るようにワクチン確保に努めます。

ワクチンの優先順位に関するお問い合わせが多くありますが、

12歳以上の方まずコロナワクチン

高校1年生女子はHPVワクチン(公費助成の為には遅くとも11月までに接種開始)

6か月以上のすべての方インフルエンザワクチン(10月~)

です。何かご質問などございましたら、お問い合わせフォームよりお願いします。

たかぎこどもクリニック