なかなか情報発信が出来ておらず、申し訳ございません。

1月下旬から2月中旬にかけてインフルエンザが猛威を振るっておりました。今も局地的な流行はあるようですが、当院では少し落ち着いてきた印象があります。RSウイルス感染症やヒトメタニューモウイルス感染症も時折見かけております。コロナ感染症は減ってきましたが、まだまだ油断は出来そうにありませんね。お子様が発熱されると慌ててしまいますが、解熱剤などが手元にありましたら使って様子を見ても良いかも知れません。深夜や休日などで不安な場合は#8000や救急外来などへご相談下さい。

当院では生後6ヵ月-4歳の乳児用コロナワクチン・5歳-11歳の小児用コロナワクチン・13歳以上の追加用コロナワクチン(2価ワクチン)を継続的に接種しております。ある程度の日時の制限がありますが、なるべく多くの方に受けて頂けるように調整いたしますので、ご希望の場合はお電話でお問い合わせ下さい。

また、花粉症の季節になってきました!花粉症対策はお済みでしょうか?

花粉症と思い込んでいたら、実は違った、という方も散見されています。血液検査などの精密検査は随時行っておりますので、気になる症状がありましたらご相談下さい。5歳以上の方には舌下免疫療法という治療法が当院でも選択可能です。花粉症の時期が越えたら治療を開始して3-5年間と長期になりますが治療を継続して頂きます。副作用も含めて個人差はあるかも知れませんが、症状発症の予防効果はかなり期待できそうです。詳しくは受診された際にご質問下さい。

まだまだ寒くなったり暖かくなったりを繰り返していますが、体調管理にはくれぐれもお気を付け下さい。

何かご質問がありましたら、いつものようにメールお問い合わせフォームをご利用下さい。

たかぎこどもクリニック