皆さん、こんにちは。たかぎこどもクリニックです。

コロナ騒動で思うように外出できなくて、お困りの方も多いと思います。

各種報道にもある通り、不要不急の外出は避けて頂き、帰宅後にはしっかりと(20秒間以上)石鹸での手洗いをして下さい。小さいお子様のマスク着用はこだわる必要はありません。というか、してくれないですよねぇ~。

さて、もうすぐ年度末です。この先の状況が余り見えてこないために、今年は新学年を前にしたワクワクドキドキも少ないかも知れません。

ですが、予防接種の期限は待ってもらえません。吹田市立保健センターからの連絡にも、現時点での予防接種時期の延期はないとあります。ほとんどのワクチンは年齢で制限がありますので、誕生日によって期限が異なります。ですが、学年での期限があるものがあり、それらは年長さん(4月から新1年生)のMRワクチン小学6年から高校1年のHPVワクチンです。

今一度、母子手帳をご確認下さい。そして、もし接種がまだの方は大至急予定を立てましょう。今ならまだ間に合います。

当院では先日記載した通り、夕診や土曜日にも接種可能ですので、その場合はお電話でお問い合わせ下さい。

大切なお子様を守るためにも、また周囲の方への感染予防にも、予防接種をお願い致します。

たかぎこどもクリニック