6月になりましたね。今の所は府内での新型コロナ感染者数も落ち着いていますが、次の第2波に備えておきましょう。具体的にはこまめな石鹸と流水による手洗いやアルコール手指消毒及び、外出時のマスク着用の習慣付けですね。私も先日、家を出てしばらく経つまでマスクを着けていないことに気付いていませんでした。慌てて取りに帰りましたが、普段から気を付けておかないといけませんね。反省…。

ですが、日本小児科学会は2歳未満にはマスク着用をお勧めしておりません。また、暑さの厳しい屋外での着用は熱中症のリスクを上げますので、着用を無理強いする事のないようにお願い致します。マスクは感染予防ではなく、感染拡大防止に役立っています。

今週から分散登校が拡大します。保育園や幼稚園・学校での感染は少ないとされていますが、手洗いの励行をお願いします。

先週はコロナではなくても、夏風邪や溶連菌感染症などによる急な発熱の子供さんが増えてきました。まだまだ日中と夜間との気温差が激しいですので、体調管理にはお気を付け下さい。当院では発熱患者さんには隔離待合室をご利用頂き、他の方への感染防止対策を行っております。ご協力を宜しくお願い致します。

他にも、身長の相談や夜尿症・血管腫などの診療も随時行っております。電話かメールでお気軽にお問い合わせ下さい。

このままコロナが落ち着くことを願いながら、少しずつ日常を取り戻して6月も元気に過ごしましょう!

たかぎこどもクリニック