お知らせしている通り、9/7よりインフルエンザ予防接種の予約を受付中です。

今年は新型コロナウィルス感染症が流行しているため、インフルエンザの同時流行を抑える為にも積極的なワクチン接種が呼びかけられています。よく質問されますが、接種時期を遅らせるメリットは余りないと思われます。接種後数週間より免疫が付き始め、数か月~半年間は効果が持続します。通常は12-2月がインフルエンザの流行時期ですので、たとえば10月上旬に接種しても流行時期に効果が切れる心配はありません。高齢者への優先接種の話もありますが、日本小児科医会などはお子様への早期接種も推奨しています。特に乳幼児はインフルエンザ脳症のリスクがあることからハイリスク群であり、優先順位は高いです。

https://www.know-vpd.jp/news/20937.php

接種対象者は生後6か月以上です。今年5月生まれのお子様は11月からの接種をご検討下さい。生後半年未満のお子様がいらっしゃる場合は上のお兄ちゃん・お姉ちゃんだけでなくご両親・ご親族皆様でワクチン接種して頂き、家庭内で集団免疫をつけて頂いて赤ちゃんを守ってあげて下さい。

当院では平日は定期予防接種と同時接種も可能です。10/3からは土曜日14-16時にインフルエンザ予防接種専用枠を設けます。ご家族皆様での接種にご活用下さい。

ワクチン接種時には必ず母子手帳をお持ち下さい。問診票は受付にご用意しておりますので、事前に取りに来て頂いても結構です。

なるべく多くの方に接種して頂けるようにワクチンを確保しておりますが、事前準備が必要ですのでご予約をお願い致します。ご不明な点がございましたら、お電話またはメールでお問い合わせ下さい。

 

 

 

 

 

たかぎこどもクリニック