久しぶりの更新になってしまいました・・・

急激に猛暑がやって来てしまい、体調を崩されている方が増えています。この温度の変化には大人も子供もすぐにはついて行けませんね。空調を適切に使って頂き、なるべく快適に過ごすようにして下さい。汗疹も増えてきています。プールや水浴びなどでしっかりと汗を流して頂き、スキンケアもして下さいね。水風呂で遊ばせるのも良いと思います。

最近もコロナは時々見かけております。密室に閉じこもらずに、部屋の換気も適度に行ってください。他にもRSウイルス・アデノウィルス・胃腸炎も増えています。世界的にはサル痘が話題になっていますが、髄膜炎菌性髄膜炎も増えてきているそうです。南半球ではインフルエンザの流行もあり、東京で先日学級閉鎖も出ていましたね。この冬の流行拡大が懸念されています。

コロナ・インフルエンザ・髄膜炎菌性髄膜炎は数あるVPD(ワクチンにより予防できる疾患)のうちの一つです。適切な時期に適切なワクチン接種を進めて頂きますようにお願い致します。次は何を打つべきか迷った場合はいつでもご相談下さい。

また、平成9年4月以降生まれの女性にはHPV(ヒトパピローマウイルス)定期予防接種が再開されています。母子手帳を確認して頂き、早めの接種を心掛けて下さい。こちらも、当院での接種は可能です。

何かご質問がありましたら、メールお問い合わせフォームをご利用下さい。

たかぎこどもクリニック